093582 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

wonder planet

wonder planet

受講のきっかけ

ペルパー3級受講のきっかけ



私の実家は3世代家族で、私が3歳の時からずっと父方の両親
(祖父は私が小2で亡くなった)と暮していた。自分にとっては、
親以外にかまってくれる人がいて良かったと思っている。
例えば、怒られて家の外に立たされていたら、祖母がそーっと助けに来てくれたり、どんくさい私を何かとかばってくれた。

しかし、嫁姑の関係は決して良くなく、私が20を過ぎた頃から母は昔から
積み重ねてきた恨み辛みを私に愚痴るようになった・・・・

祖母は祖母で、どちかというと内向的な性格だったのだが、
祖父が無くなってから、近所の老人会のメンバーに誘われて、
いろんな行事に参加するようになり、どんどん外に出るようになった。
詩吟はかなりの実力になっていたし、ゲートポールも15年位つづけていた。
踊りも習い、老人会仲間で海外旅行をしたりと、それは楽しそうだった。

祖母が88歳の頃、一番仲がよかった一つ上の友達(詩吟の師匠でもあう)が、
突然ポックリとお亡くなりになった。昨日まで元気にされていたのに、
本当に突然のことだった。そして、祖母はたいそうショックを受けて、
ふさぎこんで、うつ病のようになってしまった・・・

お洒落が大好きで、毎日のように出かけていたのが、ばったりと外出しなくなり、
食欲もなくなり、髪も「どうでもいい」と染めなくなってしまった。
心配して尋ねてきてくれる人にも、会わなくなった。たまに外出して「やせたね」
とか言われてさらに傷ついたようであった。

私は既に就職しており、顔を会わすことも夜の少しの時間だったのだけれど、
とても心配した。母親は、長年の恨み?から、やさしい言葉もかけない。
父親もけっこう冷たかった。私にしても、はげましの言葉をかけようにも、
しらじらしい感じがして、どう接したらいいかわからなかった。

丁度、阪神大震災が起きて2年後の頃で、仮設住宅の孤独死が取りざたされていた時期と重なる。
本気で、「このまま自殺するんじゃないか」と心配した。

そんな時に「ホームヘルパー3級受講の案内」を職場で見かけた。
取引先の機関が主催者であった。平日開催なので、3ヶ月間ほぼ毎週仕事を1日休まなくてはならなくなるが、
ダメ元で上司に「これ、受講してみたいのですが」と申出てOKをもらった。
(・・・受講費用はもちろん自腹です。)

だから、私は入浴介助や、家事援助などの身体的な援助よりむしろ、
精神的な援助について勉強したいと思っていた。

そして、ヘルパー講座に通うことになった。



© Rakuten Group, Inc.